【サガスカ緋色の野望】モンド 槍のおすすめロール習得手順

ウルピナの相棒キャラ、モンドのおすすめロール習得手順を紹介していきます。
モンドはステータス的には何でもできるタイプです。
運動性が低めなので、初期装備の槍だと行動順を前後移動しながら連携調整するのに役立ちます。
ウルピナ編は優秀な弓キャラ加入が遅いので弓もおすすめです。

技の閃き方や派生については↓こちらをご覧ください

槍のおすすめロール

初期ロールはほぼ不要ですが、金のトロイメライが壁となって突攻撃マスターの取得が遅くなるので、中盤くらいまでの攻撃力は並です。

汎用性の高い自由行動や、攻撃力アップの果敢を取得していくのがおすすめです。

鍛冶Lv7以降に突攻撃マスター・軍神を取ると一気に強化されます。
追加武器入手したら無双を習得するとガード率もアップしてバランスが良くなります。

おすすめロール入手手順

ロール「自由行動」

  1. 失礼剣
    • 標準 or 曲剣系長剣
      隼斬り → 失礼剣
  2. 足払い
    • 技巧系槍
      閃光突き → 足払い

失礼剣を覚える時、低確率ですが音速剣や天地二段を覚えてしまったらリセット推奨です。

モンドはスウィングを覚えているので足払いは少し覚えるのが遅くなります。

ロール「果敢」

  1. スイングダウン
    • パワー系大剣
      強撃 → スイングダウン
  2. でたらめ矢
    • 標準系弓
      狙い射ち → 瞬速の矢 → でたらめ矢

果敢は全威力アップの上、特にデメリットがありません。
条件も簡単なので早めに取ることをオススメします。

強撃→ヴァンダライズ や 狙い射ち→イド・ブレイク などを覚えてしまった場合はリセット推奨です。

ロール「気迫」

  1. 脳削り
    • 標準or妙技系槍
      閃光突き → 脳削り
  2. でたらめ矢
    • 標準系弓
      狙い射ち → 瞬速の矢 → でたらめ矢

気迫は集中力をアップさせます。
集中力は能力値の中でも一番有用だと思います。

脳削りは標準系だと足払いを覚える確率と同等なので、足払いが来たらリセットです。
刺突系はエイミングを覚えやすいのでやめたほうが良いです。
妙技系は脳削りしか覚えないのでベストですが、周回プレイでない限り武器の入手が困難です。

でたらめ矢では、狙い射ち→イド・ブレイク などを覚えてしまった場合はリセット推奨です。

ロール「突攻撃マスター」

  1. エイミング
    • 刺突系槍
      閃光突き → エイミング
  2. 瞬速の矢
    • 標準系弓
      狙い射ち → 瞬速の矢
  3. 金のトロイメライ
    • 技巧or美技系小剣
      高速突き → 氷雪刻
    • ランク7以上妙技系小剣
      氷雪刻 → 金のトロイメライ

槍は突攻撃が多いので突攻撃マスターを習得するとダメージを大きく上昇させることができます。

果敢や気迫を持っている場合は瞬速の矢を習得済みとなるため、エイミング・金のトロイメライの2つが必要となります。

難関なのは金のトロイメライ、まずは技巧か美技系で氷雪刻のみを覚えます。
感電衝やアクセルスナイパーが来てしまったらリセットです。
その後、ランク7以上の妙技系で氷雪刻のみを使うことで金のトロイメライを早期に閃くことができます。
この場合でもマタドールを閃いてしまうので、閃いてしまったらリセット推奨です。

ロール「軍神」

  1. スイングダウン
    • パワー系大剣
      強撃 → スイングダウン
  2. スウィング
    • 技巧系槍
      閃光突き → スウィング
  3. でたらめ矢
    • 標準系弓
      狙い射ち → 瞬速の矢 → でたらめ矢
  4. サブミッション
    • 体術
      パンチ → 空気投げ → サブミッション
  5. マルチウェイ
    1. ランク7以上技巧系長剣
      隼斬り → 天地二段 → マルチウェイ

狙われる確率がアップしてしまいますが、斬打突9%アップは大きいです。

モンドはスウィングを習得済みで、果敢を持っている場合はスイングダウンとでたらめ矢を習得済です。追加でマルチウェイ・サブミッションの2つが必要となります。
モンドは空気投げを習得済みなのでサブミッションはすぐに覚えられます。

難関なのはマルチウェイ。天地二段のみ使っていてもソードガードも閃いてしまいます。
モンドは喪神無想を習得済みなので少し時間もかかります。

ロール「無双」

  1. 逆風の太刀(ランク1)
    • パワー系大剣
      強撃 → スイングダウン → 地走り
    • 技巧系大剣
      地走り → 逆風の太刀(ランク1へ育成)
  2. 無双三段(ランク1)
    • ランク7以上技巧系槍
      閃光突き → 足払い or スウィング → 無双三段(ランク1へ育成)

威力アップは+3%と控え目ですが、武器ガード&盾ガード率が20%アップするので、守りを強化しながら攻撃も強化するバランス型のロールです。

地走りからは同じくらいの確率で地摺り残月を閃いてしまいます。閃いてしまったらリセット推奨。

無双三段は標準系だとスパイラルチャージの閃き率が高いため、技巧系を推奨。
それでも低確率で光の腕を閃いてしまう場合があります。
槍を主力にするならこのあたりの技も前後移動に有用なので、気長にやりましょう。

おすすめ取得ロール一覧まとめ

果敢 + 突攻撃マスター + 軍神 + 無双 でダメージ+27%

ロール名効果必要な技や術
守役全威力アップ初期習得済み
自由行動初期行動順アップ長剣:失礼剣
槍:足払い
果敢斬打突威力アップ大剣:スイングダウン
弓:でたらめ矢
気迫集中力大アップ槍:脳削り
弓:でたらめ矢
突攻撃マスター突威力大アップ
突耐性大アップ
小剣:金のトロイメライ
槍:エイミング
弓:瞬速の矢
軍神斬打突威力大アップ
狙われやすさアップ
大剣:スイングダウン
長剣:マルチウェイ
槍:スウィング
弓:でたらめ矢
体術:サブミッション
無双全威力小アップ
ガード率アップ
筋力アップ
大剣:逆風の太刀[Ⅰ]
槍:無双三段[Ⅰ]
ロール効果の赤文字 → マイナス効果
必要技の青文字 → ランク7以上の武器で習得可能
ロール・必要技の緑文字 → 緋色の野望追加武器で習得可能

ウルピナ編のおすすめ仲間やパーティ編成については以下に記載していますので、編成に合わせてロールの取得を考えてみましょう。

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