ウルピナ編のおすすめの仲間とパーティ編成です。
ストーリーを追いながら仲間にできる編成を紹介していきます。
早期に加入するメンバーの方が技の使用回数や技の種類、それに伴うロールの取得などの面で有利です。
このゲームは頻繁に倒されてLPが減るので控えメンバーも交代で戦えるくらいの実力が必要です。
各武器種(8人)を揃えて、術士を2名用意しておけば良い感じかなと思います。
ウルピナ編 序盤で加入する仲間の紹介
初期メンバー
ウルピナ編は初期メンバーがイマイチなため、開始直後が辛いですが、最初のシナリオの大地の蛇編で優秀なメンバーが次々加入するので早期にメンバーをある程度確定させて育てていくことができます。
最初期は厳しいのでメンバーをうまく回して耐えましょう。
ウルピナ
ウルピナはイベントで「二刀の戦士」より優秀な「二刀の新鋭」が取れるため、最終武器は二刀流(長剣)がおすすめです。
全ての武器・術が使えるため、高いステータスと強力なロールで活躍できます。
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モンド
モンドはステータス的には何でもできるタイプです。
運動性が低めなので、初期装備の槍だと行動順を前後移動しながら連携調整するのに役立ちます。
ウルピナ編は優秀な弓キャラ加入が遅いので弓もおすすめです。
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ツィゴール
ツィゴールは突出した能力が何も無く、適正も少ないので数合わせといった感じです。
同じ初期メンでも弓ならネッサの方が使えます。
毒霧を覚えているので最初期だけ術使わせる人も居るようです。
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ベアトリス
ベアトリスは運動性が高いですが、得意武器とあまりマッチしていません。
棍棒でプロテクトするか先制攻撃型の大剣で行くかどちらかになります。
長剣があれば良いのですが・・・二刀流は光の腕が厳しいです。
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ヤマト
ヤマトは能力が偏ってるので役割がはっきりしており、ウルピナ初期メンバーでは使える方です。
能力合計値は最低クラスですが、プロテクトか?大剣でぶった斬るか?どっち?っていうキャラなので使いやすいです。
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ネッサ
ネッサは技術力が高いですが、集中力が足りないのでそこを補えば小剣や弓でいけます。
得意武器が突に偏っており、技術力も高めなのでウルピナの初期メンバーでは使える方かと思われます。
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ソロン
ソロンはまぁ可もなく不可もなくといった術士です。
初期技が少々使いづらいので、木術を育てて早期に召雷を習得したい所です。
武器の適正は無いので、術のみで育成することになります。
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大地の蛇編:ユシタニア州
ミラーネ
ミラーネはまぁ可もなく不可もなくといった術士です。
ユシタニア州、アシュテール神修道院でアシュテールの神獣を倒したあと、再度アシュテール神修道院に入ると仲間にできます。
初期技は回復術しかないので好き嫌いは分かれます。
いずれにしても早期に攻撃術を覚えたい所です。
仲間にしやすいので、多少育てておけば周回で役に立つかもしれません。
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オグニアナ
オグニアナは必要な能力が突出しており、使いやすく優秀なタイプです。
ユシタニア州、グルモン訪問で会話後に仲間にできます。
初期装備の斧は技術力・集中力どちらも高くて向いています。強力な斧が初期ロールで更に威力が強くなります。
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大地の蛇編:アスワカン
エリセド
エリセド姉さまは、初期装備・初期術・能力値、どれを取っても術士として最高クラスです。アスワカンで大地の蛇討伐後、エリセド姉さまと話して一緒にいたいとゴネたら仲間にできます。
エリセド姉さまが加入すると戦闘が一変します。
最初から召雷持ってるので召雷発動まで守ったら勝利みたいな感じになっちゃいます。
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ヨーマン
ヨーマンは全体的に能力はそこそこですが体力が高く運動性が低いので棍棒でのプロテクト役に向きます。
アスワカンからグラディオン州に戻るとき、船に戻って許すと加入します。
ウルピナ編ではヤマトやベアトリスも居ますが、得意武器やステータスの面でプロテクト役としては一回り上かと思われます。
全武器に適正があるので攻撃系ロール取ってアタッカーもこなせます。
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大地の蛇編:リーア辺境州
グリフィン
グリフィンは杖以外全ての武器を扱えるため、強力なロールで活躍できます。
リーア辺境州、二刀流習得後に廃村で仲間にできます。
全ての武器・術が使えるため、高いステータスと強力なロールで大体どの武器使っても活躍してくれます。
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チチ
チチは必要な能力が高く、使いやすく優秀なタイプです。
リーア辺境州、ムロスで仲間にできます。
初期装備の長剣でも良いですが、小剣や斧を使っても活躍してくれる能力を持ってます。
チチが加入するとクライサを仲間にできなくなるので注意してください。
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大地の蛇編:イルフィー海
ルイース
ルイースはニューワイズで会話して案内してもらうと加入します。
ルイースは能力的には長剣なども向いてますが、打攻撃マスターが取れるので打撃系体術や、攻撃寄りの棍棒使いなどが良いと思います。
一方、技術力などが低いので、投げ技や小剣・斧は向きません。
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このあたりのイベントの選択でアントニウスの安否が分かれてルート分岐します。 それぞれのルートで仲間にできるヒルダ・黒装束はウルピナ編限定キャラです。
ソクラテス
大体の方が二軍とか派遣要員にしてると思われます。
ノーランを仲間にできなくなるので、どっちにするか後から考えたい人は急いで入れなくても良いでしょう。
アングル
アングルは得意武器でのアタッカーならなんでもこなせる能力値です。頬のハートがカワイイですね。
イルフィー海のイベントを一通り終わらせるとニューワイズで仲間になります。
得意武器に穴があるので強力なロールは習得し辛いです。
タリア編は同じ顔のコンパスが居るので加入しません。
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大地の蛇編:トラキニ州
カーン
タリアの相棒キャラですが、キャラクターイベント以外で仲間になる珍しいパターンです。
太皇太后様への謁見時、手を借りたいと答えたら仲間になります。
相棒枠なので強力なキャラです。
ウルピナ編だと槍は他の人で埋まる場合が多いので、大剣にコンバートするのが良い感じでしょうか。
ティシサック
北東界外、忘れられた村で案内を頼むと仲間になります。
固有ロールのおかげで序盤から先手が取りやすいです。
大剣以外使えるので武器は大体なんでもいけます。
体力も高いのでプロテクト役も適任です。
ローソン
おじいちゃんキャラですが体力のある術士です。
固有ロールは最大BP11の陣形なら影響が少なく、全員の耐久力が上がって良い感じでボス戦向きです。
最初から覚えてる術も水・木と使える系統なので良い感じ。
パーティ編成例
ロールを取得していくと、戦闘を有利にすすめることができますので、育成は早めにしたい所です。
育成をどのタイミングで行うか、によって、編成が変わってくると思います。
以下に編成例をいくつか挙げておきます。
武器種 | アスワカン脱出時 | イルフィー海まで | 大地の蛇終了 |
---|---|---|---|
大剣 | ヤマト | グリフィン | カーン |
長剣 | ウルピナ | ウルピナ | ウルピナ |
小剣 | ネッサ | チチ | チチ |
槍 | モンド | モンド | ティシサック |
斧 | オグニアナ | オグニアナ | オグニアナ |
棍棒 | ベアトリス | ヨーマン | ヨーマン |
弓 | ツィゴール | アングル | モンド |
体術 | ヨーマン | ルイース | ルイース |
術 | エリセド ソロン | エリセド ミラーネ | エリセド ローソン |
イルフィー海終了時のメンバーで編成するのが、バランスが良いと思われます。
お好みでカーンやティシサックを入れても良いでしょう。
スタメン構成例とおすすめロール
- 棍棒:ヨーマン
主にプロテクト役です。エリセドを守るのがメインです - 二刀流:ウルピナ
二刀技でのメインアタッカー1です。
失礼剣のバンプや音速剣でのリザーブ解除などの小技も使えます。 - 斧:オグニアナ
大木断やマキ割りでのメインアタッカー2です。
パワーブレイクやかかと斬りなど、能力低下系の小技も使えます。
全体攻撃の次元断などもよく使います。 - 槍:モンド
主にタイムラインを前後に動き回って連撃の調整をします。
スウィングの全体攻撃や蛟竜波での毒やカバーリングに回ったり、色々な立ち回りが可能です。 - 術:エリセド
召雷・吹雪など、エリセド姉さまの強力な術が着弾したら敵は壊滅状態です。
早期に揃うメンバーですが強力です。
プロテクト特化のヨーマンがエリセドをブロックして召雷や吹雪で攻撃。
術着弾までは行動順を調整しながら敵を撃破して連撃を狙い、術着弾したら終わりです。
メンバーのおすすめロールは以下のリンクからそれぞれご確認ください。
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