【ゼノブレイドDE】キャラ別のおすすめジェム構成

ゼノブレイド Definitive Edition では、装備にジェムを追加することで、能力を上昇させたり、特殊な技能を身に着けたりすることができますが、キャラによって性能が違うため、おすすめのジェムは異なります。

ここでは、各キャラごとのおすすめジェムを、各キャラの特徴をふまえて、ご紹介していきます。

ジェムやクラフトの仕様などについては下記をご確認ください。

キャラ別おすすめジェム構成

ジェムの構成については、敵や自分のレベル、パーティ構成によって最適な構成は異なります。
主に使いやすいと思われるものをピックアップしていますので、状況によって変更してください。

なお、ジェムを付けるには空きスロットが3つある武器が欲しいです。
武器の入手については↓を参照してください。

シュルク

  • 武器
    • 通常用
      ダブルアタックVI +50%
      物理耐性減VI -25%(30%)
      背面攻撃強化VI +100%
    • 付け替え用
      ヘイトダウンVI -25%
      タレントブースト +12
      夜間命中アップ +50%

ダブルアタックと物理耐性減は、物理アタッカーのPTでは効果が大きいです。
シュルクの場合はバックスラッシュをのために回り込むことも多いので、背面攻撃強化も良いと思います。

ヘイトが大きすぎて安定しない場合はヘイトダウンを付けましょう。プレイスタイル次第では、ヘイト低下や技ヘイト低下に変更しても良いです。

また、相手によってはシュルクのモナドアーマーが生命線になる場合があります。
その場合、タレントブーストを付けるのが良いと思います。

夜間命中アップはLv100以上のユニークモンスター対策向けです。

  • 防具
    • 通常用
      ヘイストIV +45%(グローリーガード付属)
      素早さアップ +50%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%

防具はだいたいのメンバーが同じ感じになります。
素早さアップと全デバフ抵抗は、基本付けておくべきかと思います。
スパイクもやってくる敵が多いため、ほぼ常時でしょうか。
転倒もやってくる敵がそこそこ多いので、戦闘不能抵抗と入れ替えて普段用に使っても良いです。

ヘイストは普通は武器にしか付けられませんが、グローリーガードを利用することで防具枠でヘイストを得ることができます。
MAXの+50%ではありませんが、通常はこれで十分かと思います。
空いた武器枠を他のジェムで埋めましょう。

ライン

  • 武器
    • 通常用
      攻撃力強化VI +50%
      攻撃力安定VI +50%
      物理耐性減VI -25%(30%)
    • 付け替え用
      ヘイトアップVI +25%
      素早さダウン -25%(30%)
      アーツヒール +100
      夜間命中アップ +50%

ラインはアーツの間隔が短く、主にアーツを利用してターゲットを維持する形になることが多いです。
アーツを連発すると、ダブルアタックやヘイストの効果は低くなるため、代わりにアーツの火力を上げる方針が良いと思います。

ラインは強敵相手だと盾役なので、ヘイトアップも有用です。
強敵相手の盾役の場合はヘイトアップ・素早さダウン・アーツヒールあたりが良いかと思います。

夜間命中アップはLv100以上のユニークモンスター対策向けです。

  • 防具
    • 通常用
      素早さアップ +50%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
      回復アップ +50%
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%
      オーラヒール +150

防具は、素早さアップ・全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

ラインはほとんどの場合でオーラを維持することになるので、オーラヒールも良いでしょう。
また、攻撃を受けて耐えるタイプの盾役なので、回復アップも有効です。

カルナ

  • 武器
    • 通常用
      ヒートシンク 50%
      技ヘイト低下 -50%
      雷強化 +100%
    • 付け替え用
      ヒートシンク +50%
      ヘイトダウン -25%

カルナはとにかくまずヒートシンクを付けましょう。
状況によっては2つ付けることも考慮に入れてください。(その場合、最大値は75%となる)

次に、技ヘイト低下です。
カルナがヘイトを得る場合、ほとんどはアーツによるものと思われますので、技ヘイト低下の方が有効かと思います。

アタッカーとしては、サンダーバレットの威力が非常に高いため、これを雷強化でアップさせましょう。

  • 防具
    • 通常用
      エーテルアップ +100%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
      オーラヒール +150
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%

防具は、全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

カルナは素早さアップはあまり必要無いかと思うのでエーテルアップを付けた方が良いです。
エーテルアップは回復アーツやサンダーバレットの強化になります。

また、大体の場合にハイドスタンスかドライブブーストを使ってると思うのでオーラヒールも有効です。

ダンバン

  • 武器
    • 通常用
      ダブルアタックVI +50%
      物理耐性減VI -25%(30%)
      攻撃力強化VI +50%
    • 付け替え用
      素早さダウン -25%(30%)
      筋力ダウン -25%(30%)
      夜間命中アップ +50%

ダブルアタックと物理耐性減は、物理アタッカーのPTでは効果が大きいです。
ダンバンは回避盾になる場合が多いので、あとは攻撃力強化でしょうか。
ラインが居てアタッカー運用とする場合は背面攻撃強化とか付けても良いです。

素早さダウンや筋力ダウンは、ダメージを受けることによるヘイト減衰を緩和してくれます。
相手によっては付けると良いと思います。

夜間命中アップはLv100以上のユニークモンスター対策向けです。

  • 防具
    • 通常用
      ヘイストIV +45%(グローリーガード付属)
      素早さアップ +50%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%
      回復アップ +50%

防具は、素早さアップ・全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

ダンバンはラインほどダメージを喰らいませんが、状況によっては回復アップを付けても良いでしょう。

ヘイストは普通は武器にしか付けられませんが、グローリーガードを利用することで防具枠でヘイストを得ることができます。
MAXの+50%ではありませんが、通常はこれで十分かと思います。
空いた武器枠を他のジェムで埋めましょう。

メリア

  • 武器
    • 通常用
      雷強化 +100%
      炎熱強化 +100%
      毒強化 +100%
    • 付け替え用
      冷気強化 +100%
      技ヘイト低下 -50%
      アーツヒール +100

メリアはスタイルによって付けるジェムが変わります。
サモンアイスは敵に近づく必要があるため、通常はアース→フレア→ボルト×2で回すと良いと思います。

強敵相手はタゲを取ってしまうと危険なので、雷の代わりに冷気強化を入れてデバフアタッカーにスイッチしましょう。

また、少し変わった形になりますがヒールギフトをうまく利用したヒーラースタイルも可能です。
その場合、アーツヒール×2や技ヘイト低下を入れましょう。

  • 防具
    • 通常用
      エーテルアップ +100%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
      オーラヒール +150
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%
      HPアップ +50%

防具は、全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

メリアは素早さアップはあまり必要無いかと思うのでエーテルアップを付けた方が良いです。
エーテルアップはメリアのエーテル系アーツほぼ全ての強化になります。

ヒーラーをやる場合はHPアップやオーラヒールを付けてとにかくHPを維持しましょう。
メリアはタレントゲージがMAXの場合、オーラと同じ扱いになるのでオーラヒールが発動します。

リキ

  • 武器
    • 通常用
      ダブルアタックVI +50%
      物理耐性減VI -25%(30%)
      背面攻撃強化VI +100%
    • 付け替え用
      毒強化 +100%
      炎熱強化 +100%
      冷気強化 +100%
      夜間命中アップ +50%

物理アタッカー・デバフアタッカー・回復、なんでもこなせるキャラです。
ザコ戦は物理、ボス戦はデバフ型が良いかと思います。

物理の場合は背面攻撃アーツなどがあるので、シュルクと同じ構成で良いかと思います。

デバフメインの場合は毒・炎熱・冷気強化を付けましょう。

  • 防具
    • 通常用
      ヘイストIV +45%(グローリーガード付属)
      素早さアップ +50%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%
      エーテルアップ +100%

防具は、素早さアップ・全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

デバフアタッカーにする場合はエーテルアップを付けましょう。

フィオルン

  • 武器
    • 通常用
      ダブルアタックVI +50%
      物理耐性減VI -25%(30%)
      背面攻撃強化VI +100%
    • 付け替え用
      素早さダウン -25%(30%)
      筋力ダウン -25%(30%)
      夜間命中アップ +50%

ダブルアタックはと物理耐性減は、物理アタッカーのPTでは効果が大きいです。
フィオルンも回り込むことが多いので、背面攻撃強化も良いと思います。

手数が非常に多く、アタッカーとしてはかなり強く素早いですが、ダンバンほどは避けないので素早さダウンを付けておくのも良いかもしれません。

夜間命中アップはLv100以上のユニークモンスター対策向けです。

  • 防具
    • 通常用
      ヘイストIV +45%(スピードVフレーム付属)
      素早さアップ +50%
      全デバフ抵抗 +100%
      スパイク防御 +75%
      転倒抵抗 +100%
    • 付け替え用
      気絶抵抗 +100%
      吹き飛び抵抗 +100%
      戦闘不能抵抗 +50%

、素早さアップ・全デバフ抵抗・スパイク防御・転倒抵抗・気絶抵抗・吹き飛び抵抗・戦闘不能抵抗については、他メンバーと同様です。

ヘイストは普通は武器にしか付けられませんが、フィオルンはスピードVフレームを利用することで防具枠でヘイストを得ることができます。
MAXの+50%ではありませんが、通常はこれで十分かと思います。
空いた武器枠を他のジェムで埋めましょう。

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