【ゼノブレイドDE】ジェムとジェムクラフトの仕様について

ゼノブレイド Definitive Edition では、装備にジェムを追加することで、能力を上昇させたり、特殊な技能を身に着けたりすることができます。

ここでは、ジェムの概要やジェムクラフトの仕様、おすすめジェムについて解説いたします。
上位のジェムになると、効果はかなり大きくなります。

ジェムの概要

ジェムは、武器や防具に取り付けることができ、ジェムに付いてる能力によってステータスをアップさせたり、特定の効果を得ることができます。
入手方法は、クエストやNPCとの交換、結晶からのジェムクラフトです。

武器・防具は青色になっていて、空スロットがあるものにジェムを付けることができます。ピンク色の武器や防具は最初からジェムが付いていたりするため、ストーリー攻略中などはこれらを活用するのも有用です。

ジェムの特徴は以下です。

  • ランク
    ジェムは1から6までのランクがあり、ランク大きいほうが効果も大きく優秀です。
  • 属性
    属性によって、得られる能力の種別が決まっています。
  • 制限
    ジェムの特殊能力には種別があり、武器のみに付ける事が可能な能力、防具のみ、両方可のものがそれぞれあります。
  • 能力アップ等の限界値
    それぞれの能力ごとに最大値があり、それ以上は無効となります。
    ランク6の素早さアップは最大+150なので、+100を2つ付けても+150にしかなりません。

おすすめのジェム

まず、ストーリー攻略中にランク6ジェムを作成するのはなかなか難しいため、攻略中はジェム付きの防具や、クエストなどで入手したものを利用することをおすすめします。
キャラ別の具体的なおすすめジェムはこちらにまとめてあります。

武器

ダブルアタックVI +50%(累積最大値50%)

筋力アップや攻撃力アップより、遥かに効果が大きいです。
オートアタックはタレントゲージを上げるので、その点でも有効です。
フィオルンにこれとヘイストを付けるとすごい勢いで攻撃し続けます。

物理耐性減VI -25%(発動率30%){累積最大値25%}

3人で物理攻撃する場合、それぞれに攻撃力アップを付けるより、これを活用した方が良いです。
ちなみに、3人それぞれ別々に付与することができるようで、最大で75%耐性を下げることができます。

背面攻撃強化VI +100%(累積最大値100%)

シュルクのバックスラッシュなどは当然ですが、どうやら後ろから攻撃する限りどんな攻撃にでも有効になってるっぽいです。
背面から攻撃する機会の多いシュルクやフィオルンは付けておくことをおすすめします。

雷強化VI +100%(累積最大値100%)

主にメリアのサモンボルト、カルナのサンダーバレットの為に使います。
両方とも相当に強いエーテル属性アーツなので欲しい所です。
フィオルンに雷追撃VI×2などを組み合わせて怒涛の追撃にするのも面白いです。

炎熱強化 / 冷気強化 / 毒強化VI +100%(累積最大値100%)

デバフダメージの効果が+100%で2倍になります。
これを使うのは主にデバフ仕様のリキとメリアですね。

軽視されがちですが、サモンアースやドクドクだも、などで与える累積ダメージは相当な量になります。特にメリアの場合はボルトばかり撃ってるとすぐにタゲを取ってしまうので、これらのデバフスキルを有効活用することをおすすめします。

これらのデバフは別キャラが撃ったものはそれぞれ別扱いです。
そのため、リキとメリアで毒2種・炎2種・氷2種で、同時に6種類をかけっぱなしにし続けるなどできたりします。

素早さダウンVI -25%(発動率30%){累積最大値25%}

敵の命中率を下げる目的、盾役の負担軽減が必要なときに。

夜間命中アップVI +50%(累積最大値50%)

レベル100以上ユニークモンスターと戦う時、状況によっては必要になってきます。
レベル差で攻撃が当たらないので。

ヒートシンク -50%(累積最大値75%)

カルナのエーテル銃のタレントゲージ増加量が減少します。
カルナには必須のジェムです。ジェムに余裕があるなら75%まで上げておきたい所です。

転倒時間プラスVI +100%(累積最大値100%)

転倒が効く敵には、ほんとヤバいですコレ。
転倒させ続けるとかできてしまいますので、ゲームバランス崩壊を避けたい方にはおすすめしません。

防具

素早さアップVI +50(累積最大値50)

武器にも付けられますが、武器は付けたいものが多いので基本は防具に付けることになりそうです。

素早さは命中率と回避率に影響します。素早さはかなり影響が大きいです。
例えば、敵の攻撃からの回避率が本来30%だった場合、素早さアップ+50を付けると回避率が80%になります。
「避ける盾」のダンバンは必須、ラインでさえヘイト減衰を考えると有効です

ヘイストVI +50%(累積最大値50%)

+50%は効果が非常に高いのですが、グローリーアームやスピードVフレームに付いているヘイスト+45%でも十分です。
しかも、これらは通常付けることができない防具に付いているので、基本はこれらの防具でヘイストを補っておくと良いと思われます。5%の差は、空いた武器スロットに別の有用なジェムを付けて補いましょう。

全デバフ抵抗VI +100%(累積最大値100%)

転倒や気絶を除いた全てのデバフ系に対応してるらしいです。
早めに取りたいのですが、森林のLv99恐竜ドロップなので、Lv90付近になったら狙うか、カジュアルモードでさっさ倒してと解禁するかはプレイスタイル次第となります。

転倒 / 吹き飛び / 気絶抵抗VI +100%(累積最大値100%)

クリア後の強力なユニークモンスターと戦う時は必須かと思われます。
状況に応じて付け替えるのがベストです。

スパイク防御VI +75%(累積最大値100%)

スパイクはユニークモンスターや後半の敵が多数所持しています。テンションが下がるのでとても迷惑ですが、2つは付けたくないので、これとメリアのスキル「邪気の拒絶」(スパイクダメージ-50%)をリンクすることで無効化できます。
ラインとダンバンは「邪気の拒絶」をリンクできないので、ダンバンの「鉄壁の守護」(スパイクダメージ-20%)と合わせて95%で我慢でしょうか・・・。

ヘイト低下 / 技ヘイト低下VI -50%(累積最大値50%)

ヘイトダウンというジェムもありますが、VIでも-25%です。
アーツを連発するキャラ(メリア・リキ・カルナなど)、オートアタックメイン(フィオルン)など、差別化できてるキャラはそれぞれこちらを利用することをおすすめします。
シュルクは難しい所ですね。

戦闘不能抵抗VI +50%(累積最大値50%)

致死ダメージを喰らってもHP1で耐えます。終盤では基本的に付けておきたいです。

オーラヒールVI 150(累積最大値150)

オーラは大体付与状態にしておくことが多いと思うので、比較的有用です。
2秒毎に回復なので、結構な勢いで回復していきます。

これ以外にも使えるものはありますので、状況次第ですね。

ジェムクラフト

クエストや交換では最高クラスのジェムを入手することはできませんので、最高クラスのジェムが欲しい場合はジェムクラフトが必要になってきます。

必要なアイテム

エーテル結晶やシリンダーが必要です。
基本的にそれらに付いている%を上昇させるものだと思ってください。
その数値が100%になるとジェムが作成されます。
100%にならなかった場合は個別に分離してシリンダーとなり、再度クラフトできます。

シリンダーの作成方法

エーテル結晶やシリンダーを最低2つ選択したら、エンジニアとシューターを選択します。
シリンダーの作成方法は、その付与能力がジェムクラフト終了時に100%以下であることです。
そのため、エンジニアには弱火が得意なフィオルンやメリアを選びます。

また、シリンダーを多数作りたい場合はシリンダーゲージも伸ばす必要があります。
シリンダーゲージはトロ火で伸ばせますので、トロ火が得意なリキを入れると良いです。

メガヒート

クラフトで200%に到達すると1つ上のランクのジェムが作成できます。
ランクVIのジェムはこれで作成する必要があります。

更に、300%に到達すると「メガヒート」となり、1つ上のランクのジェムが2つ生成されます。
ジェムクラフトは、メガヒートを狙うのが基本です。

エンジニア・シューターの組み合わせ

色々とややこしいので、以下のようにやってみてください。

  • 300%メガヒート狙い
    メガヒートはとにかく数値を伸ばす必要があるので、エンジニアはラインで確定です。
    • シューター:シュルク or リキ
    • エンジニア:ライン
  • できるだけ多数を一気にシリンダー化
    50%くらいの純度が多数集まったとき
    とにかくシリンダーの数を増やしたいので以下の組み合わせ
    • シューター:フィオルン
    • エンジニア:リキ
  • 低純度のもの複数を高純度シリンダーへ
    3つくらいを高純度シリンダーにしたい時
    とにかく弱火を出したいので以下の組み合わせ
    • シューター:フィオルン
    • エンジニア:メリア
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