ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC版)のイラナイツ筆頭のイイ男、ビラク君のステータス成長と、他キャラとの比較について考察していきます。
騎馬隊で比較するとまぁお察しな結果になりますので、槍を使う他の職種とも比較してみました。
ビラク君の基本ステータス
イラナイツについてはこちらを参照してください。
仲間になる章 : 4章 オルレアンの戦士達 開始直後
所持アイテム:てつのやり
4章突入直後のイベントで、ハーディン達と共に出撃するメンバーの一人ですがレベル1かつ、能力は非常に低いです。
さっそく結論を申し上げて申し訳ないのですが、その弱さは育てるのが苦痛なレベル。
しっかり成長したら強くなるのかと思って育てても、上がるのは武器レベルばかり。
HPは半々、たまに力や速さ という、飽和気味の騎馬隊の中でもぶっちぎりで使えないメンバーです。
ステータス・成長率
Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 1 | 20 | 5 | 3 | 6 | 2 | 4 | 7 | 0 | 9 |
成長率 | 50 | 30 | 10 | 20 | 10 | 70 | 10 | 3 |
各章でのステータスや他キャラとの比較
通常、ファイアーエムブレムは、優秀なキャラに経験値を集め、強キャラの部隊を作って攻略するというプレイをしている方が大半かと思われます。
しかし、それではビラク君に経験値が回ってくることはありません。
そのため、今回のプレイでは以下を前提条件としました。
初心者の通常プレイに近い感じなんじゃないかなと思っています。
- 各章、出撃したメンバー全員に、まんべんなく経験値が配分されたと仮定します。
- 獲得経験値は、敵を倒したときの経験値合計を1.2倍したものとします。
毎回一撃で倒せる訳ではないため、その分を2割ほどとした場合の加算ですね。 - 星のオーブやステータスアップアイテムの使用は加味いたしません。
- レベルアップごとに、成長率の数値を加算していき、四捨五入します。
50%たまった時点で1ステータスアップする計算となります。 - この配分では最大まで育つことは無いので、即クラスチェンジします。
こうすると、例えば初登場の4章でも、ビラク君は124ほど経験値を得た前提となります。
実際にこの低ステータスのビラクで経験値を124得るのにどれだけ苦労すると思って(以下略
というような話は一旦聞かないことにします。
5章クリア、6章 レフカンディの罠 開始時点
まずは5章クリア時、ちょっとレベル上がったくらいかな?っところを比較してみましょう。
ソシアルナイト・パラディンとの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | Sナイト | 2 | 21 | 5 | 3 | 6 | 2 | 4 | 7 | 0 | 9 |
ジェイガン | パラディン | 4 | 22 | 7 | 10 | 8 | 1 | 10 | 9 | 6 | 10 |
カイン | Sナイト | 4 | 22 | 8 | 7 | 8 | 5 | 8 | 8 | 0 | 9 |
アベル | Sナイト | 4 | 22 | 7 | 9 | 9 | 3 | 8 | 8 | 0 | 9 |
ハーディン | Sナイト | 7 | 26 | 9 | 8 | 9 | 3 | 8 | 8 | 0 | 9 |
ロシェ | Sナイト | 4 | 23 | 6 | 6 | 7 | 5 | 7 | 7 | 0 | 9 |
マチス | Sナイト | 3 | 21 | 5 | 2 | 6 | 0 | 9 | 7 | 0 | 9 |
ビラク君の実力としては、そこらへんのソシアルナイトやソルジャーと死闘を繰り広げることができる能力値です。
相手がレベル1なら、ビラク君の方が若干能力値が上なので有利です!
このように、他の仲間とステータスを比較すると分かりますが、マチスと最下位の座を争う能力です。
速さ期待値が9になるアベルやハーディンは、攻速0の相手に対して、鉄の槍での2回攻撃も期待できるようになってきています。
マチスとの比較では、技や幸運ではわずかに勝ってますが、マチスは武器レベルがムダに高いので銀の槍を扱うことができます。
鋼の槍を使おうにも、技が圧倒的に低すぎて命中に不安があります。
ということで、6章開始時点では圧倒的に最下位です。
その他の槍を使うクラスとの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | Sナイト | 2 | 21 | 5 | 3 | 6 | 2 | 4 | 7 | 0 | 9 |
シーダ | Pナイト | 4 | 18 | 6 | 8 | 15 | 11 | 9 | 8 | 6 | 8 |
ドーガ | Aナイト | 4 | 22 | 8 | 4 | 4 | 2 | 5 | 11 | 0 | 5 |
その他のクラスは役割が違ってきますが、前線要員としての実力を見ていきます。
シーダが、わこぶ病などにより、HPや守備力がここまで上がっていなかった場合、耐久面では上回ることもできそうです。
しかし、シーダは銀の槍でも攻速8を確保できる速さと武器レベル、必殺を喰らわない幸運を兼ね備えており、8章で初登場するスナイパーや勇者から、必殺や再攻撃を喰らわず安全に釣り出す事ができるという、この時点で唯一無二の実力を兼ね備えています。
特に、銀の槍の2回攻撃はこの時点では最強と言ってもよい攻撃力です。
ドーガはステータスは低いですが、この時点ではその守備力はまだ健在で、7章の港町ワーレンの封鎖や敵の釣り出しなど、最前線で戦ってもらわなければ困る人材です。
10章クリア、11章 悲しみの大地・グラ 開始時点
次は10章クリア、パレスを取り戻し、グラ・アリティアへの反攻が始まるあたりです。
仲間も着々と増えてきており、通常の方のプレイであれば、居場所は既に無くなっているはずの段階です。
ソシアルナイト・パラディンとの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | Sナイト | 7 | 23 | 7 | 4 | 7 | 3 | 8 | 8 | 0 | 9 |
ジェイガン | パラディン | 9 | 23 | 8 | 11 | 9 | 1 | 10 | 9 | 6 | 10 |
カイン | Sナイト | 9 | 25 | 9 | 10 | 11 | 7 | 12 | 9 | 0 | 9 |
アベル | Sナイト | 9 | 26 | 9 | 11 | 11 | 5 | 13 | 9 | 0 | 9 |
ハーディン | パラディン | 1 | 28 | 13 | 13 | 15 | 5 | 13 | 11 | 6 | 9 |
ロシェ | Sナイト | 9 | 27 | 8 | 8 | 9 | 7 | 9 | 9 | 0 | 9 |
マチス | Sナイト | 8 | 23 | 7 | 4 | 7 | 1 | 12 | 8 | 0 | 9 |
ミディア | パラディン | 1 | 20 | 7 | 11 | 9 | 7 | 10 | 9 | 6 | 10 |
騎士勲章の入手が10章となるため、ハーディンはLv12でクラスチェンジ
ビラク君も少しは戦えるようになってきました。
上位クラスには手も足も出ませんが、下位クラス相手の1vs1ならなんとかなるレベルです。
実力的には、前回(5章終了時)のカインやアベルよりちょっと劣るあたりです。
念の為に申し上げておきますが、このステータスは10章終了時です。
比較になると、前回から引き続き、マチスとの最下位争いです。
しかし、今回は驚異的な武器レベルの成長率を生かし、銀の槍が扱えるようになりました。
幸運でかろうじて勝っていますので、最下位脱出となりました!
マチスはグラディウスが扱える武器レベルですが、この時点では入手できませんので、銀の槍を扱える7以上あれば同じです。
ビラク・マチス以外は速さ期待値が9となり、鉄の槍での2回攻撃が可能となっています。
銀の槍による2回攻撃は、速さが最低10必要です。
その他の槍を使うクラスとの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | Sナイト | 7 | 23 | 7 | 4 | 7 | 3 | 8 | 8 | 0 | 9 |
シーダ | Pナイト | 9 | 20 | 7 | 12 | 19 | 15 | 13 | 9 | 6 | 8 |
ミネルバ | Dナイト | 3 | 23 | 10 | 7 | 13 | 7 | 11 | 12 | 0 | 10 |
パオラ | Pナイト | 8 | 22 | 7 | 8 | 13 | 5 | 12 | 8 | 6 | 8 |
カチュア | Pナイト | 8 | 19 | 5 | 6 | 12 | 7 | 10 | 7 | 6 | 8 |
ドーガ | Aナイト | 9 | 25 | 9 | 6 | 6 | 3 | 6 | 12 | 0 | 5 |
トムス | Aナイト | 4 | 21 | 8 | 6 | 5 | 3 | 7 | 13 | 0 | 5 |
ミシェラン | Aナイト | 3 | 20 | 8 | 5 | 3 | 4 | 5 | 12 | 0 | 5 |
その他のクラスとの比較です。
シーダは相変わらず力は低いですが、勇者を相手にしても銀の槍で2回攻撃ができるくらい素早く、攻撃面では比較になりません。耐久面ではほぼ同等ですね。
その他新規の飛行系は軒並み素早さが高く、攻撃面ではビラク君より上と思われます。
初期値の低いカチュアなら、相手によってはビラク君の方が有利かもしれません。まぁすぐ引き離されますが。
ドーガは壁・敵の釣り出しなど、まだまだ最前線で活躍できる守備力で、ビラク君より力も高く、比較になりません。
新規で加わったトムスやミシェランも守備力が高く、前線で戦う要員としてはビラク君より上と思われます。
15章クリア、16章 ブラックナイツ・カミュ 開始時点
次は15章クリア、アリティアを取り戻し、ラーマン神殿の攻略後です。
いよいよグルニアとの決戦となり、大詰めを迎える直前です。
言うまでもなく、通常の方のプレイであれば、出撃選択しようとしても下の方に追いやられている段階です。
パラディンとの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 4 | 26 | 11 | 7 | 11 | 3 | 12 | 10 | 6 | 10 |
ジェイガン | パラディン | 14 | 23 | 8 | 11 | 9 | 1 | 10 | 9 | 6 | 10 |
カイン | パラディン | 5 | 28 | 13 | 16 | 17 | 10 | 17 | 12 | 6 | 10 |
アベル | パラディン | 5 | 29 | 13 | 17 | 17 | 7 | 15 | 12 | 6 | 10 |
ハーディン | パラディン | 7 | 31 | 15 | 16 | 18 | 7 | 17 | 12 | 6 | 10 |
ロシェ | パラディン | 6 | 32 | 13 | 14 | 15 | 10 | 11 | 13 | 6 | 10 |
マチス | パラディン | 5 | 26 | 12 | 9 | 11 | 2 | 16 | 11 | 6 | 10 |
ミディア | パラディン | 7 | 25 | 9 | 14 | 12 | 8 | 13 | 10 | 6 | 10 |
アラン | パラディン | 4 | 26 | 10 | 9 | 12 | 5 | 12 | 10 | 6 | 10 |
騎士勲章の入手が10章となるため、ハーディンはLv12でクラスチェンジ
他メンバーはLv10でクラスチェンジ
遅い相手にはなんとか銀の槍の再攻撃も可能となり、クラスチェンジしたビラク君も見違えるほど強くなってきました。
ただし、敵も強くなっていますし、幸運が3しかありません。
黒騎士団と正面から打ち合うと、必殺喰らって「ハーディン様・・・」もありえます。
クラスチェンジ後を比較すると、さすがにジェイガンには勝っていますが、ジェイガンを除く最下位グループを争っています。
マチスとの比較では、マチスの方が成長率が良いため、少し差が出てきており、幸運以外は逆転されています。
ミディアと比較すると、力は上回ってますが、他は負けていると言って良いです。
上位クラスの敵に対する命中率(技)の差や、敵の必殺率(幸運)の差により、ミディアの方が使いやすいと思われます。
アランはまぁ、同じくらいですね。成長率に差があるので、この先は引き離されると思いますが。
飛行系との比較
このマップで加入するエストやロレンスの初期値も含めて比較してみます。
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 4 | 26 | 11 | 7 | 11 | 3 | 12 | 10 | 0 | 10 |
シーダ | Pナイト | 14 | 23 | 8 | 15 | 20 | 18 | 17 | 10 | 6 | 8 |
パオラ | Pナイト | 13 | 26 | 10 | 12 | 14 | 6 | 14 | 10 | 6 | 8 |
カチュア | Pナイト | 8 | 23 | 7 | 10 | 16 | 9 | 14 | 9 | 6 | 8 |
エスト | Pナイト | 5 | 20 | 6 | 7 | 13 | 11 | 11 | 8 | 6 | 8 |
シーダ | Dナイト | 1 | 23 | 11 | 15 | 20 | 18 | 17 | 14 | 0 | 10 |
ミネルバ | Dナイト | 8 | 25 | 11 | 10 | 15 | 9 | 15 | 13 | 0 | 10 |
パオラ | Dナイト | 1 | 26 | 13 | 12 | 14 | 6 | 14 | 14 | 0 | 10 |
飛竜の鞭の入手が15章後半となるため、シーダ・パオラはPナイトの所に記載のあるLvでクラスチェンジ
飛竜のムチは15章の宝箱が初出なので、ドラゴンナイトへのクラスチェンジは16章がほぼ初陣です。
シーダとパオラは一応、ペガサスナイトのままの状態も記載しておきます。
飛行系は軒並み素早さが高く、ドラゴンナイトになると守備力も高いです。
ビラク君の優位は、飛行系ではないので弓に弱くない、くらいしかありませんが、どのみちスナイパー相手では幸運の低さから必殺喰らうので、攻撃を喰らってはいけないという点で見るとあまり変わりません。
ペガサスナイト勢と比較すると、攻撃力の面では優位ですが、速さや幸運、飛行による利便性など含め、どちらが優位かと言われるとかなり厳しいです。
重装系との比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 4 | 26 | 11 | 7 | 11 | 3 | 12 | 10 | 0 | 10 |
ドーガ | ジェネラル | 5 | 28 | 12 | 9 | 11 | 4 | 7 | 16 | 3 | 5 |
トムス | ジェネラル | 1 | 25 | 12 | 9 | 10 | 4 | 11 | 18 | 3 | 5 |
ミシェラン | Aナイト | 9 | 23 | 10 | 6 | 4 | 5 | 7 | 13 | 0 | 5 |
ロレンス | ジェネラル | 5 | 34 | 11 | 3 | 6 | 2 | 15 | 19 | 3 | 5 |
重装系との比較です。
16章で仲間になるロレンスの初期値も入れて比較しています。
重装系は軒並み守備力が高く、ドーガやトムスに至っては速さも同じくらいなので比較になりません。
前線を支えるメンバーとして比較した時には、まだクラスチェンジしていないミシェランなら良い勝負でしょうか。
19章クリア、20章 選ばれし者達 開始時点
最後は20章開始時点です。
20章では槍は使えず、下馬してナイトとして戦わなければなりませんが、一旦、能力の比較のために槍の前提で比較をしてみます。
パラディンでの比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カイン | パラディン | 12 | 32 | 15 | 20 | 20 | 13 | 20 | 13 | 7 | 10 |
アベル | パラディン | 12 | 34 | 16 | 20 | 20 | 10 | 20 | 13 | 7 | 10 |
ハーディン | パラディン | 13 | 34 | 16 | 19 | 20 | 8 | 20 | 14 | 7 | 10 |
ロシェ | パラディン | 12 | 36 | 15 | 17 | 17 | 13 | 12 | 14 | 7 | 10 |
騎士勲章の入手が10章となるため、ハーディンはLv12でクラスチェンジ
他メンバーはLv10でクラスチェンジ
見辛いので、比較するまでもなく実力差が圧倒的な4名は、表を別にしました。
この4名は、初期ステや成長率の関係で若干の差異は出ていますが、良い勝負してますね。
いずれも最終メンバーとして申し分ありません。
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 10 | 29 | 12 | 8 | 13 | 4 | 17 | 11 | 7 | 10 |
ジェイガン | パラディン | 20 | 24 | 9 | 12 | 10 | 1 | 10 | 9 | 7 | 10 |
マチス | パラディン | 11 | 29 | 14 | 10 | 13 | 4 | 20 | 13 | 7 | 10 |
ミディア | パラディン | 13 | 30 | 11 | 17 | 15 | 8 | 16 | 11 | 6 | 10 |
アラン | パラディン | 11 | 29 | 13 | 11 | 15 | 8 | 15 | 11 | 6 | 10 |
Lv10でクラスチェンジ
とりあえず、安心してください、ジェイガンには引き続き勝っており、最下位は免れました。
ただし、最終的なステータスで勝っているというだけであり、ビラクがジェイガンを上回ったのはひいき目に見ても12章・13章あたりでパラディンにクラスチェンジしたタイミングと思われます。
よって、そこまでの間はむしろジェイガンの方が有用であり、プレイ通しでの総合的な評価としては、ジェイガンの方が貢献度は高いと言えます。
途中まで激戦を繰り広げていたマチスですが、マチスの方が成長率が良いため、逆転されたまま引き離され、全ての面で劣っています。
ミディアと比較すると、力は1上回ってますが、他は全部負けています。
アランは魔法防御のみ上回ってますが、まぁ全部負けていると言ってもほぼ差し支え無いかと思います。
ちなみにこれ以上レベルを上げても、成長率の差でマチス・ミディア・アランに対しては、引き離されるのみとなります。
飛行系との比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 10 | 29 | 12 | 8 | 13 | 4 | 17 | 11 | 7 | 10 |
シーダ | Dナイト | 8 | 26 | 12 | 20 | 20 | 20 | 20 | 15 | 1 | 10 |
ミネルバ | Dナイト | 15 | 28 | 13 | 13 | 18 | 12 | 20 | 15 | 0 | 10 |
パオラ | Dナイト | 8 | 30 | 16 | 18 | 15 | 6 | 16 | 16 | 0 | 10 |
カチュア | Dナイト | 6 | 27 | 13 | 16 | 20 | 12 | 18 | 15 | 0 | 10 |
エスト | Dナイト | 2 | 23 | 13 | 11 | 17 | 15 | 15 | 13 | 0 | 10 |
飛竜の鞭の入手が15章後半となるため、シーダはLv14、パオラはLv13でクラスチェンジ
武器レベルは12以上は無意味なので、HPと魔防以外、全て最低値となりました。
これ以上の比較はやめておきます。
重装系との比較
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 技 | 速さ | 幸運 | 武器 | 守備 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビラク | パラディン | 10 | 29 | 12 | 8 | 13 | 4 | 17 | 11 | 7 | 10 |
ドーガ | ジェネラル | 12 | 32 | 13 | 12 | 14 | 5 | 8 | 17 | 4 | 5 |
トムス | ジェネラル | 7 | 29 | 14 | 12 | 12 | 4 | 15 | 19 | 3 | 5 |
ミシェラン | ジェネラル | 6 | 28 | 14 | 7 | 8 | 5 | 10 | 17 | 3 | 5 |
ロレンス | ジェネラル | 11 | 38 | 14 | 7 | 7 | 5 | 18 | 20 | 3 | 5 |
重装系との比較です。
グラディウスが使えず、成長率の低いミシェランなら、比較するとワンチャン有利な所もあるかもしれません。
相手の攻撃力と必殺率次第ですね。
総評
ビラク君について
全期間通じて見ると、ビラク君の置かれている環境はかなり厳しく、登場が早期であるにも関わらず、育成期間通じてほぼ最下位、かろうじてジェイガンを抜いたというレベルです。
イラナイツの筆頭として、申し分ない活躍であると言えます。
別の職種と比較すると、飛行系は、一部のキャラより力が高い期間があったりしますが、総合力や使い勝ってなどの面を見るとほぼ負けていると言って良いでしょう。
重装系は、相手によってはミシェランが良い勝負かもしれません。
せっかく一通りのメンバーの状況を調べてみたので、以下、職種別にも状況を見てみます。
ソシアルナイト・パラディンについて
大体のキャラのステータスや成長率はファミコン版がベースだとは思いますが、Sナイト・パラディンだけを見ても、なかなか秀逸なバランスかと思いました。
騎馬隊は、期間通じてハーディンが頭1つ抜けています。
ファミコン版の時は第二部などは無かったので、騎馬隊のエースとして設計されたものと思われます。
僅差でカイン・アベル、少し離れてロシェといったところでしょうが、そこまで大差はありません。
この先も育てていくと、徐々にカイン・アベルが逆転し、ロシェは追いつきながら耐久寄りに成長します。
マチスは技・幸運が低く、最初はビラク君と良い勝負ですが、少しずつ成長していき、パラディンで加入するミディアやアランと比較すると一長一短という感じに仕上がります。
ペガサスナイト・ドラゴンナイトについて
改めて騎馬系と比較すると、圧倒的に素早いキャラばかりです。
闘技場等で最後まで育成したら、全般的にバランスの良いカチュアが最強でしょうが、総合的な貢献度ではシーダですね。
最終ステータスを見ても、力や耐久面で少し差は出始めてはいますが、そこまでひどくはありません。
ミネルバは8章という早い段階でのドラゴンナイトで、第1部ではひりゅうのムチの入手が15章と遅いため、使い所は多々あると思われます。
特別な育成をしない限りはカチュアと比較してもそこまで劣る能力ではありません。
パオラは幸運以外はエース級のパラディン勢に負けない能力、カチュアは大器晩成のバランス型、エストは更に晩成型となっており、あまり使えないメンバーは居ません。
アーマーナイト・ジェネラルについて
最終戦でグラディウスを使うためには、1人は必ず育てる必要があります。
あまり突出しているメンバーはおらず、ミシェラン以外の誰かを選びましょう。
パレスがグラあたりでシーマが仲間になって欲しかったところです。
ドーガがスピード型、トムスがバランス型、ロレンスが耐久型です。
アーマー系は成長率の良いメンバーがあまり居ませんが、他職種と比較して守備力が突出しているのでこのあたりでバランスが取られているのでしょう。
唯一、登場が早いため、本編通じてドーガが活躍すると思われますが、最大の問題点は、以外にも武器レベルです。
わこぶ病がうまく発症してくれたら、低い幸運と共に補えるかもしれません。
育成がうまくいかなかった場合はトムスに入れ替えて良いと思われます。
ロレンスは、速さは無いですが、HPと守備力が高く、重装系の印象どおりのステータスです。
アーマー系が上手く育たなかった場合は、入れ替えて最終戦のグラディウスを任せても良いと思います。
残念ながらここはビラク君がメインのページとなっておりますが、ミシェランもイラナイツの一員です。
ドーガ・トムス・ミシェラン・ロレンスのジェネラル部隊編成でもしない限りは育てられることは無いと思われます。