ゼノブレイド Definitive Edition ラインのおすすめスキルリンク構成を考えてみました。ラインはアーツを多用してターゲットを集め、防御力とHPで耐える、耐久型の盾役が基本かと思いますので、その方針で優先度を考えて構成しています。
ラインのおすすめスキルリンク
キャラをどういう役割にするかによって、優先順位は変わります。
ラインは盾役になりますので、できる限りターゲットを確保し、防御力を上げる方針で、以下の優先順位で考えていきます。
- 通常探索時に付けておきたいスキル
- 累積する値に関連するスキル
- 強敵・面倒な敵相手に必ず付けておきたいスキル
- テンション・防御力を確保するスキル
- パーティ全体への貢献度を上げるスキル
- 盾役としてのスキル
この順番で書いているので、以下に並んでいるものを見ていき、必要なものを上から順番に付けていけば良いです。
ラインは盾役になるので他キャラより4の優先度は高めかと思います。
何よりもターゲットを維持してもらうこと自体がパーティ全体への貢献となります。
通常探索時に付けておきたいスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
リキ | 丸 | 冒険の駆け足 | 移動速度アップ5% | 5 |
フィオルン | 星 | 瞬速の脚 | 移動速度アップ4% | 5 |
メリア | 星 | 鉱脈の知識 | 鉱床からの レア鉱石獲得率5%アップ | 18 |
リキ | 六角 | 財宝の予感 | 金箱出現率増加+3% | 45 |
リキ | 六角 | ノポン開運術 | 銀箱出現率増加+10% | 30 |
移動速度はリアル時間の削減です。基本付けておきましょう。
鉱脈も付けっぱなしで進めると良いです。ジェム生成が終わって必要なくなったら外しましょう。
金・銀箱出現率増加は、装備やジェム・クエスト関連が全て終わるまでは付けっぱなしで良いと思います。
累積する値に関連するスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
リキ | 星 | 見覚え特訓 | 戦闘不参加時も 参加時と同量AP獲得 | 4 |
フィオルン | 星 | 成長の促進 | 戦闘獲得EXP+20% | 29 |
リキ | 星 | 見覚え成長 | 戦闘不参加時も 参加時と同量EXP獲得 | 4 |
リキ | 丸 | お星様激もエ | 夜間 戦闘獲得EXP+20% | 13 |
リキ | 丸 | お日様超好き | 昼間 戦闘獲得EXP+15% | 18 |
シュルク | 星 | 仕事熱心 | クエスト達成時 獲得EXP+10% | 3 |
リキ | 星 | 探検の喜び | ランドマーク発見時 獲得EXP+20% | 8 |
レベル・AP・キズナがMAXになるまで、これらは付けておくべきかと思います。
APはレベル12にするまで莫大な量が必要なので、基本付けっぱなしで良いです。
これらは必要なくなったら外して、下記のキャラ強化スキルに回しましょう。
強敵・面倒な敵相手に必ず付けておきたいスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
シュルク | 星 | 栄光の未来 | 未来視を見た後に タレントゲージがMAX | 48 |
ダンバン | 丸 | 鉄壁の守護 | スパイク軽減-20% | 30 |
ダンバン | 星 | 山の如し | 吹き飛ばし完全防御 | 45 |
リキ | 星 | 勇者のモコモコ | 全デバフ抵抗+30% | 43 |
シュルク | 星 | 干渉の拒絶 | ステータス低下デバフ 完全防御 | 45 |
リキ | 星 | たるまぬ筋肉 | 筋力ダウンデバフ 完全防御 | 20 |
フィオルン | 星 | 負けない勇気 | 仲間二人戦闘不能時 パーティゲージ+50 | 28 |
ここからのスキルは基本付けっぱなしにしたい所ですが、コストが大きいものが多いので、コインが少ないうちはダンバンのスパイク防御だけ使って、あとはジェムの付け替えなどでやりくりしましょう。
とりあえず、スパイク防御は必須、使ってくる敵が多いです。
ラインはメリアのスパイク防御をリンクできないので、ジェムと合わせて95%で妥協かなと思います。
デバフ抵抗は、ジェムで全デバフ抵抗100%を作ったら必要ありません。
吹き飛ばしも強敵が使ってくる場合が多く、PTが崩れる原因となるので可能な限り防御しておきたいですが、コストがかなり大きいので相手によってジェムを付け替える形で代用しても良いです。
ジェムに関しては下記を参考にしてください。
テンション・防御力を確保するスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
ダンバン | 星 | 闘気持続 | オーラ効果時間+10 | 28 |
ダンバン | 星 | 必殺魂 | アーツ使用時 テンション上昇量+10 | 48 |
カルナ | 四角 | アドレナリン | 被ダメージ テンション上昇+5 | 48 |
フィオルン | 星 | 元気大爆発 | タレントアーツ使用時 テンション1段階上昇 | 80 |
シュルク | 六角 | 負けない準備 | パーティ全員 物理&エーテル防御+5% | 65 |
ダンバン | 丸 | 鋼鉄の肉体 | 物理ダメージ15%軽減 | 49 |
シュルク | 丸 | 堅実な戦い | 物理&エーテル防御+5% | 11 |
フィオルン | 丸 | 肉体の強化 | 物理ダメージ10%軽減 | 30 |
カルナ | 星 | ディフェンス1 | 物理防御+5% | 18 |
ラインは盾役運用になるので、とりあえず防御力が必要です。
こちらに上げたスキルは軒並み必要なスキルコインが多いので、コインが少ないうちは防御アップ系のコストが安いものを使い、他のスキルを多く付けた方が良いかもしれません。
パーティ全体への貢献度を上げるスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
シュルク | 星 | 連携の極み | チェインアタック 連携ダメージ+25% | 18 |
シュルク | 星 | 友情の連鎖 | チェインリンク 発動率+15% | 45 |
リキ | 丸 | お星様超もエ | 夜の間は リキャストタイム-15% | 13 |
リキ | 丸 | お日様大好き | 昼の間は リキャストタイム-10% | 18 |
メリア | 丸 | 治療の増幅 | ヒール系アーツ 受けた時の回復量増加+15% | 3 |
チェイン関連は両方シュルクの星型からのリンクですが、2つまでとなっています。
上の未来視後のタレントアーツMAXを取るか、どちらかを選ぶ必要があります。
どちらが有効かは非常に状況にもよるので難しい所ですね。
盾役としてのスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
ダンバン | 丸 | 圧倒的存在感 | 与ダメヘイト+10% | 2 |
カルナ | 丸 | 救援の準備 | 素早さ+10 | 14 |
ダンバン | 四角 | 常在戦場 | 装備重量-5 | 5 |
シュルク | 四角 | 装備上手 | 装備重量-5 | 5 |
フィオルン | 丸 | 精神の強化 | エーテルダメージ 10%軽減 | 30 |
メリア | 星 | 重装の極意 | 重装備 エーテル防御+30 | 45 |
メリア | 丸 | 王宮防御術 | ガード率+15% | 7 |
カルナ | 丸 | 恨み返し | カウンター率+15% | 11 |
ダンバン | 星 | 二之太刀 | ダブルアタック+5% | 18 |
メリア | 星 | 月光の力 | 夜の間は 筋力+15% | 12 |
リキ | 六角 | チクチク強化 | スパイクダメージ+25% | 15 |
ラインは盾役になるので挙げていくとこのあたりでしょうか。
避ける盾ではないですが、軽減やガードを満載にして、とりあえずアーツ連打でタゲ固定することができれば強敵相手でも割と安定していけると思います。
残りの枠
ここまでで、以下の枠が空いてると思います。
残りを埋めていきます。
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
フィオルン | 四角 | 限界の挑戦 | HP半分 ガード率+15% | 2 |
カルナ | 星 | 中装の極意 | 中装備の物理防御と エーテル防御+10% | 47 |
カルナ | 星 | 攻性エーテル | エーテルアーツ+20% | 20 |
メリア | 星 | エーテルの極み | エーテル力+50 | 18 |
このへんになってくるとホントどうでも良いものになってきますが、4周か5周くらい必要になってくるので周回のテンションは落ちるかと思います。
リキからのリンクの星型2つ余ると思いますが、全デバフ抵抗のジェムがあればその枠は不要です。