ゼノブレイド Definitive Edition シュルクのおすすめスキルリンク構成を考えてみました。キャラをどういう役割にするかによって優先順位は変わりますが、シュルクはアタッカー運用する場合が多くなると思いますので、できる限りターゲットは取らない前提で考えていきます。
シュルクのおすすめスキルリンク
キャラをどういう役割にするかによって、優先順位は変わります。
シュルクはアタッカー運用する場合が多くなると思います。
できる限りターゲットは取らない前提で、だいたい以下の優先順位で考えていきます。
ターゲットを頻繁に取ってしまう場合、装備・ジェム・アーツなどを先に見直した方が良いと思います。
- 通常探索時に付けておきたいスキル
- 累積する値に関連するスキル
- 強敵・面倒な敵相手に必ず付けておきたいスキル
- 命中率・回避率を確保するスキル
- パーティ全体への貢献度を上げるスキル
- アタッカーとしてのスキル
この順番で書いているので、以下に並んでいるものを見ていき、必要なものを上から順番に付けていけば良いです。
4、5、6は必ずしもこの順にこだわらず、パーティの状態によってバランスを考えて入れた方が良いかもしれません。
通常探索時に付けておきたいスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
リキ | 丸 | 冒険の駆け足 | 移動速度アップ5% | 5 |
フィオルン | 星 | 瞬速の脚 | 移動速度アップ4% | 5 |
メリア | 星 | 鉱脈の知識 | 鉱床からの レア鉱石獲得率5%アップ | 18 |
リキ | 六角 | 財宝の予感 | 金箱出現率増加+3% | 45 |
リキ | 六角 | ノポン開運術 | 銀箱出現率増加+10% | 30 |
移動速度はリアル時間の削減です。基本付けておきましょう。
鉱脈も付けっぱなしで進めると良いです。ジェム生成が終わって必要なくなったら外しましょう。
金・銀箱出現率増加は、装備やジェム・クエスト関連が全て終わるまでは付けっぱなしで良いと思います。
累積する値に関連するスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
ライン | 星 | 心の友よ | 励ました時の キズナ上昇量+30 | 30 |
ライン | 四角 | 努力の成果 | 戦闘獲得AP+15% | 18 |
リキ | 星 | 見覚え特訓 | 戦闘不参加時も 参加時と同量AP獲得 | 4 |
フィオルン | 星 | 成長の促進 | 戦闘獲得EXP+20% | 29 |
リキ | 星 | 見覚え成長 | 戦闘不参加時も 参加時と同量EXP獲得 | 4 |
リキ | 丸 | お星様激もエ | 夜間 戦闘獲得EXP+20% | 13 |
リキ | 丸 | お日様超好き | 昼間 戦闘獲得EXP+15% | 18 |
リキ | 星 | 探検の喜び | ランドマーク発見時 獲得EXP+20% | 8 |
レベル・AP・キズナがMAXになるまで、これらは付けておくべきかと思います。
キズナの方は、「暴風のベラルガン」で上げられるレベルになったらさっさとMAXにしてしまった方が良いかと思います。
APはレベル12にするまで莫大な量が必要なので、基本付けっぱなしで良いです。
これらは必要なくなったら外して、下記のキャラ強化スキルに回しましょう。
強敵・面倒な敵相手に必ず付けておきたいスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
メリア | 四角 | 邪気の拒絶 | スパイク軽減-50% | 50 |
ダンバン | 丸 | 鉄壁の守護 | スパイク軽減-20% | 30 |
リキ | 星 | 勇者のモコモコ | 全デバフ抵抗+30% | 43 |
ダンバン | 星 | 山の如し | 吹き飛ばし完全防御 | 45 |
フィオルン | 星 | 負けない勇気 | 仲間二人戦闘不能時 パーティゲージ+50 | 28 |
ここからのスキルは基本付けっぱなしにしたい所ですが、コストが大きいものが多いので、コインが少ないうちはダンバンのスパイク防御だけ使って、あとはジェムの付け替えなどでやりくりしましょう。
とりあえず、スパイク防御は必須、使ってくる敵が多いです。
最終的にはメリアのスキルとスパイク防御50%以上のジェムの組み合わせで完全防御することをおすすめします。
デバフ抵抗は、ジェムと重複できないようですので、ジェムで100%を作ったらもう必要ありません。
吹き飛ばしも強敵が使ってくる場合が多く、PTが崩れる原因となるので可能な限り防御しておきたいですが、コストがかなり大きいので相手によってジェムを付け替える形で代用しても良いです。
負けない勇気はPT壊滅時の立て直しに役立ちます。
ジェムに関しては下記を参考にしてください。
命中率・回避率を確保するスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
メリア | 丸 | ハイスピード | 素早さ+15 | 20 |
カルナ | 丸 | 救援の準備 | 素早さ+10 | 14 |
ダンバン | 丸 | 武装の極意 | 装備重量-10 | 10 |
ダンバン | 四角 | 常在戦場 | 装備重量-5 | 5 |
リキ | 六角 | スキアリも | 背面攻撃 命中率+50% | 45 |
シュルクはアタッカー運用になるので、とりあえず命中率が必要です。
命中率が足りないと、テンションが下がって色々と面倒です。
格下は適当に戦ってもいけますので、付け替えとかしたくない場合は格上相手のビルドにしておくべきかと思います。
そのため、素早さや命中率関連は優先度が高くなります。
重量は自身の装備を確認し、必要な分を付けましょう
パーティ全体への貢献度を上げるスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
ライン | 丸 | 繋がる友情 | チェインリンク 発動率+5% | 14 |
ライン | 丸 | 助け合う仲間 | チェインアタック終了時 全員HP10%回復 | 25 |
リキ | 丸 | お星様超もエ | 夜の間のみ リキャストタイム-15% | 13 |
リキ | 丸 | お日様大好き | 昼の間のみ リキャストタイム-10% | 18 |
ダンバン | 丸 | 兜の緒締め | クリティカルヒット時 HP2%回復 | 50 |
チェイン関連(ラインからリンクする丸型)は1つしか付けれないのでどちらかを選ぶ必要があります。
どちらが有効かは非常に難しい所です。
自PTが安定しているなら前者、安定性を強化したいなら後者でしょうか。
リキャストの短縮は、慣れるともうコレ無しではやってられなくなってしまいます。
リキの丸形の優先度高いものが必要なくなってきたら付けると良いと思いますが、昼夜で付け替えたくない方は次の筋力アップでも付けておきましょう。
アタッカーとしてのスキル
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
ライン | 星 | 大暴れ | ダブルアタック 発動率+10% | 20 |
ダンバン | 星 | 二之太刀 | ダブルアタック 発動率+5% | 18 |
フィオルン | 星 | 連撃の極み | ダブルアタックが 必ずクリティカル | 70 |
フィオルン | 丸 | 強撃の極意 | クリティカルの ダメージ+20% | 13 |
ライン | 星 | 攻めの素質 | 武器攻撃力強化+10% | 17 |
リキ | 丸 | プロテイン | 筋力+50 | 29 |
リキ | 丸 | お星様もエ | 夜の間は 筋力+15% | 7 |
メリア | 星 | 月光の力 | 夜の間は 筋力+15% | 12 |
リキ | 丸 | お日様好き | 昼の間は 筋力+10% | 7 |
シュルクはアタッカーになるので、このあたりの攻撃系を付けていきましょう。
ジェムも含めて、あまりやりすぎると盾役からタゲを取ってしまうので、そうならない程度で調整していきましょう。
特にモナドⅢは強すぎです。
残りの枠
ここまでで、以下の枠が空いてると思います。
残りを埋めていきます。
キャラ | 形状 | スキル名 | 効果 | 必要コ イン |
---|---|---|---|---|
メリア | 丸 | 動じぬ心 | 攻撃失敗時 テンション低下軽減5 | 7 |
カルナ | 四角 | アドレナリン | ダメージ受けると テンション+5 | 48 |
カルナ | 星 | 愛ある治療 | ヒール系アーツ 回復量+10% | 5 |
フィオルン | 丸 | 肉体の強化 | 物理ダメージ軽減10% | 30 |
カルナ | 星 | 中装の極意 | 中装備の物理防御と エーテル防御+10% | 47 |
カルナ | 星 | ディフェンス1 | 物理防御+5% | 18 |
メリア | 星 | エーテルの極み | エーテル力+50 | 18 |
カルナ | 丸 | 愛の奇跡 | 戦闘不能時 残仲間HP20%回復 | 25 |
ライン | 四角 | 食いしばり | HP半分時 物理防御+15% | 7 |
フィオルン | 四角 | 限界の挑戦 | HP半分時 ガード率+15% | 2 |
リキ | 星 | 重装の心得 | 重装備可能 | 15 |
ライン | 四角 | 強敵狙い | 格上抜刀時バフ 素早さアップ5% 効果時間30秒 | 2 |
カルナからのリンクの星型はどちらかお好みで。
後の方になるほどどうでも良いものですが、4周か5周くらい必要になってくるので周回のテンションは落ちるかと思います。
リキからのリンクの星型1つ余ると思いますが、全デバフ抵抗のジェムがあればその枠は不要です。